CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
【ペルノ・リカール x クスパ】タイアップレッスン実施
すっかり夏も終わり、晩夏を通り越して秋の気配な今日この頃ですが・・・この夏、Vegenestでは初のワインコラボレッスンを開催しましたき
この素敵な企画をご提案くださったのは「ペルノ・リカール・ジャパン株式会社」といつもお世話になっている「クスパ」さんニコッ
どんなワインをご提供くださったかというと・・・ジェイコブス・クリーク ラクーンというタイ料理のために生まれた香り豊かで爽やかなワインハート
なんでもタイ料理の名人シェフが開発しただけあって、タイ料理をはじめとするエスニック料理にぴったりのワインなんですニコッ
今回のレッスンではタイ料理を意識したアジアンレシピと共に生徒さんたちと贅沢な時間を過ごしましたちゅん
玄米の生春巻き包み・トムヤムスープ・アジアンサラダ・カフェオレ風コーヒーゼリーと・・・ジェイコブス・クリーク ラクーンぴのこ:)
生徒さん達はみんさんこのワイン試飲が一番の楽しみ!ということで、いつもよりテンションの高いレッスンとなりましたきらきら
さて、こちらのワインのお味は赤ワインなのですが、スパイスの効いた香りと共にスっとした清らかな喉越し。え?アジアンレシピに赤?と最初は生徒さん達に驚かれましたが、試飲いただいた瞬間、「なるほど!」と納得の笑顔。ワインが主張せずバランス良いマリアージュ。かといって軽いだけではなく、繊細かつ豊かな風味。
マクロビの夏レシピでは酸味と苦味が主な味となるのですが、まさにこのワインが酸味・苦味とのハーモニーに抜群なんですきらきら
今まで色々なワインを飲んできましたが、こんなに料理がすすむワインも珍しいなと思います。まさに嬉しい発見時々ウインクペコちゃん
こちらのワインのお陰でいつもよりワンランクアップした雰囲気に包まれ、時間を忘れてワイン談議に花が咲いたレッスンとなりました。

 
| - | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケベック・メープル製品生産者協会 x クスパコラボレーション企画☆

10月末からスタートした「マクロビ的甘味移行(砂糖断ち)How to レッスン」では大変多くの方にお越し頂き誠に有難うございますきらきら
マクロビオティックでよく使われる甜菜糖・米飴・玄米甘酒・野菜・果物・干野菜・干果物等の甘味をご紹介させて頂きましたが、今回は[ケベック・メープル製品生産者協会 x クスパ]コラボレーション企画のレッスンということで、お土産としてお越し下さった生徒様皆さんにカナダ産メープルシロップとレシピブックをお渡しさせて頂きました。ケベック・メープル製品生産者協会の皆様。このような素晴らしい企画に参加させて頂き有難うございます。

レッスンでは感動と驚きの声が沢山ご紹介したレシピはカナダ産メープルシロップを使用した簡単デリ風お惣菜やメイン料理etc...全てのレシピにメープルを使用しましたが、冬のカポナータはあえてメープルを加えることで夏のさっぱりしたカポナータとは違った温かみのある味になります。


皆さんすっかりメープルの魅力にとりつかれたご様子でした。
「少量で味がグッと引き立つ」「味に高級感が出る」「普段砂糖は使わないけど、これは好きな味」「他の甘味料に無い栄養素(カルシウム等)が入ってるのがいい」「キッチンにメープルがあるだけで気分がアガる」なんて声も。笑
そして誰よりもメープルファンになったのが私ですハート


奥深い甘味&風味、そして使いやすさ。
一度使ったら病みつきになる甘味料のひとつです。
どんな料理にも合うので、料理の幅がさらに増えましたニコッ

| - | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
メープルシロップの魅力にハマっています

10月からのMonthly Lessonにて開催しているで使用しているメープル。
メープルってスイーツしか使えないんじゃないの???と思われるかもしれませんが、いえいえ、それが和洋中ど〜んなお料理にも相性が良いのです手

「味にクセがありそう」「高そう」と様々なイメージが持たれているメープルですが、実際使ってみるとその味の良さ、使い勝手の良さ、コスパの良さがクセになりますよきらきら
メープルは楓の樹液を煮詰めた100%オーガニック甘味料で、自然の大地から育まれた栄養素がたっぷり含まれています。
少量使いで素材を生かした旨味とコクが引き出されるんですニコッ
マクロビを実践されている方は普段てんさい糖を使われる方が多いと思うのですが、たまのハレの日にメープルを使ったおもてなし料理はいかがですか?
風味豊かなお料理に「これ何使ってるの?」と聞かれること間違いナシですよheart

レッスンでは簡単に作れる簡単デリ風お惣菜&スイーツをご紹介しております。

ぜひこの機会にメープルの魅力にハマってみてください♪

| - | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
Monthly Lessonのお知らせ
久しぶりにBlogにてレッスンのご案内をさせていただきますかわいい

10月よりテーマを絞ったレッスンを開催しております。⇒ http://vegenest.sunnyday.jp/class.html
なかなか砂糖断ちができない・・・お砂糖以外の甘味は何を使えばいいの?できれば一切甘味料を使いたくないんだけど・・・と、様々なお悩みを持つ方から大好評のレッスン失恋

引き続き11月も開催しておりますので、ぜひお越しくださいぴかぴか

帰ってからすぐ実践できるメープルシロップなどのお土産つきです揺れるハート

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星
セミプライベート・マクロビオティック料理教室
VEGENEST@横浜・桜木町
 
| - | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
玄米麹
ただいま大流行の塩麹。

生徒さん達にど「この麹を使っていますか?」と聞かれるので、今日はBlogでご紹介させていただきます〜。

私が使っているのはマルクラの有機玄米麹。

こちらは一般的に玄米甘酒の原料として使われてる麹ですが、塩麹にもGOOD☆

出来上がった塩麹に野菜を漬けるだけで、ぬか漬けとはまた違った深みのある味との出会いがあり、「あぁ幸せ〜」なひと時が訪れるのですヤッタv


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星
セミプライベート・マクロビオティック料理教室
VEGENEST@横浜・元町

| - | 06:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
もちきびリゾット
年明けの新年会で少々胃腸が疲れていたときにちょくちょく作っていた「もちきびリゾット」。

味付けはシンプルに塩のみき
クコの実を加えて色どりプラスきらきら

もちきびは小さな穀物からは想像できないほど風味豊かで満腹感も十分!そして消化がよいところが大変助かります。

これからのお花見シーズン、お食事が華やかになって胃腸に少々負担がかかることもぴのこ:)

ちょっと玄米が重いなぁ〜と思う日は、玄米粥にしたり、こんな風に他の穀物をいただいてみてください。

様々なアレンジをして「穀物離れ」しないことが体調を崩さないコツですよ手


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星
セミプライベート・マクロビオティック料理教室
VEGENEST@横浜・元町
| - | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
バスソルト
Baliへサーフトリップへ行った友人から、お土産でいただいたバスソルト。

普段はお台所にある天然塩に精油を加えてバスソルトにしてるのですが、いつもと違った甘い香りで気分はリゾート☆

癒されるわぁ〜、と気がついたら1時間以上も浸かってました=3

長時間の入浴は身体のミネラルを排出してしすぎてしまうので、ほどほどを心がけているのですが、ついついリラックスして浸かっちゃうんですよね〜。

でも、そんな時は入浴後の梅醤番茶でしっかりミネラル補給手

良質な眠りで疲れをし〜っかり取りたい時は、梅醤屑で手

お風呂は食と同じくらい美と心身の健康に欠かせない大切な生活習慣です。

素敵なバスタイムでキレイを磨きましょうきらきら


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星
セミプライベート・マクロビオティック料理教室
VEGENEST@横浜・元町
| - | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナッティパンプキン
去年の秋から冬にかけて最も多く作ったと思われる「ナッティパンプキン」。

使い回しができる優秀な一品です。

大量に作って、最初はおかずに、次は潰してペースト、最後はポタージュ、それでも残ったらデザートに、と4段階で愉しめます。

丸いお野菜の代表のひとつであるカボチャをいただくと、心も丸〜くしてくれます。

冬は終わったばかりだけど・・・早くまたあのトロける自然の甘味に再会したいです☆



星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

セミプライベート・マクロビオティック料理教室
VEGENEST@横浜・元町
| - | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本イチ早い夏フェス
事後報告になりますが、先週お台場の「Star Fes.2012」に友人達と行ってきました☆

野外フェスは何年ぶりだろうか・・・という不安も、会場に近づくにつれて聞こえてくる軽快なリズムと共に徐々に吹き飛び、会場へ入る頃にはもう踊りたくてソワソワ。笑
外気の暖かさも手伝って、楽しくて嬉しくて、何時間も踊り続けちゃいました〜。

踊り過ぎて帰りの電車ではぐったりしてたけど、海とは違ったいい汗流した1日でした!


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

セミプライベート・マクロビオティック料理教室
VEGENEST@横浜・元町
| - | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
天使がきました〜
先週末、生徒さんの香苗さんが素晴らしいお供を連れて、久しぶりにVegenestに遊びにきてくださいました〜ヤッタv

お供の赤ちゃんはママ似の超美人さん。まさに天使ですきらきら

香苗さんが妊娠期以来の再会なので、話がとめどなく盛り上がります手

あっというまに3時間が過ぎて。。。もっともっとお話ししたかったな悲しス。

お土産にいただいたCafe Ricoのとってもスイーツも美味でした矢印上

また天使に会えるのが愉しみですぴのこ:)


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

セミプライベート・マクロビオティック料理教室
VEGENEST@横浜・元町
| - | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/67PAGES | >>